〇大勢の前に立つと上がってしまい頭が真っ白になり、何を話しているのか分からなくなり、上手く話せるようになりたくて、入会して半年が経ちました。少しずつですが話をするのが怖くなくなりました。(K.S)


〇職場で仕事に行き詰まり、ひどく辛い思いをした後、「そういえば自分の話し方が悪かった」と、ふと思い、教室に入りました。毎週月曜日は、「火曜日は教室がある!」と楽しみで、私にとって話し方教室は心を浄め、自分を見つめる貴重なひとときです。皆さんもぜひ一度、気楽に参加してみてはいかがでしょう。とても楽しいメンバーです。(M.T)


〇いろいろなテーマを用意せず、その場で思った事を適切に話せるかどうかの新鮮な時間でした。(T.S)


〇仕事場で人とうまく会話ができず、悩んでいるときに、HPで「話し方教室」を知りました。週1回の授業は、ただ本を読むのと違い、先生方の実体験をまじえたお話が聞かれ納得できます。人前でスピーチをする時の挨拶の仕方、目線など基本を教えていただき、少し自信が出てきたかも?(I.K)


〇テキスト4で聞き方の大切さを学び、相手が何を言いたいのか、好意的な気持で聞くようになり、苦手だった人の話も素直に耳を傾けられるようになりました。(K.S)


〇肯定的な話し方を学ぶことによって、妻との会話も増え、おかげで、おいしい料理も出るようになりました。(M.F)


〇話し方教室に入り、日常の当たり前のことに気づいていないことを知りました。たとえば、話は聞き手の心が決めるなど。(C.N)


〇HRに参加する前は、人前で話すことが苦痛で仕方ありませんでしたが、受講を重ねるうちにだんだんと人前で話をすることが楽しくなってきました。緊張は誰もがするもの。緊張を楽しめるように変わりました。(I.T)


〇話し方講座を受けるようになって、自分自身がなんでうまく話せないのか・・・について、向き合う機会ができたと思いました。目的はうまく話すことではなく、何を相手に伝えたいのかが重要。その言葉で我にかえりました。(N.M)